スポンサーサイト


子供の心の成長と、子供たちの事件

最近、息子に『学校はどんな感じ^^?』と何気なく尋ねました。

すると、サッと顔色が暗くなり、『言いたくない』と言いました。

こんな表情を見たのが初めてで、もしかして‥と思い、

学校に相談に行って来ました。

先生は、話をよく聞いてくれて、

『悪いことが起こっていなかったとしても、すぐに指導にはいります。心のケアもしていきたいと思います。』

と言ってくれて、少しほっとしました。

それと同時に、息子にも心の成長が起こっているんだということに気づきました。

元々おしゃべりな息子は、何でもかんでも私に話して聞かせてくれました。

でも、だんだんそうではなくなる‥つまり、自分の中で起こった出来事を消化しようとするらしいんです。

悪いことなど‥

成長だから良いことなんだろうけど、できることなら、親としては何でも話してほしい><

特に最近、子供の驚くような事件が多いですね‥

どうして‥と思うような‥だから色んな心配をしてしまいます。


幸い、子供の学校でのことは、大きなことではなかったようですが、

心配性の私はやっぱり心配で‥>< (もっと簡単に考えられればとも思うのですが)

でも、学校は子供の時間の大半をしめますから、大人がどこかで気にかけてあげなきゃいけないって、とても感じました。



コメントの投稿

Secret

こんにちは!
男の子は特に話してくれなくなる時期があるのかなぁ。
家族で過ごすより、友達と遊ぶ方が楽しいことも多くなり・・。
いろいろありますが、早く対処できてよかったですね^^

こんにちは!
いつもと違う様子を早く気づいてあげられて
よかったです
心の成長は難しいですね
何気ない会話で話ができたらいいですね~

なつみさん
ちーずさん

コメントありがとうございます^^
ちょっと悩んでました。。
子育てには色んな時がありますね
またひとつ、階段を上った様な気がします
気づいてあげられてよかったです
お二人のコメントもありがたかったです^^

なんか急に変わってくると心配ですよね。
でもそういうちょっとした変化に気づいてくれる
気持ちが、息子さんには救いかも。
しかし、やっぱり男の子って難しいのね~
ウチもそのうちそんな時期が来そう!

monmon さん
男の子、難しいですよね~
わかんないです^^;
女の子よりも単純で。。そんなところはかわいいのだけれど、各々色んな性格をもっているからかな~?大変ですね^^;
プロフィール

たまき

Author:たまき
mii.gif
新潟の主婦。夫とこどもと3人暮らし。
サンプル集め・懸賞・なるべくお金を使わない楽しみが好きです^^日々の生活も綴っています☆

ぜひ、お友達になってください^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 燕情報へ 人気ブログランキングへ キャンペーンくらぶへ
お友達ブログ
check!
訪問してくださった皆様へ
情報は安全なものを選んで載せていますが、 応募などは自己責任でお願いいたします
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
